2017年6月14日水曜日

ルフトハンザ マイル アップグレード予約

近日中にルフトハンザでマドリードまで。

今年獲得した2年間有効のアップグレードチケット。最近はヨーロッパ出張も減ったし、ましてやルフトハンザに乗ることもほとんどないので、アップグレードチケットを使う機会がなく、去年みたいに有効期限ギリギリに消化したりとヒヤヒヤすることも。

というわけで、まだ1年半以上の有効期限がありますが、さっさと使っておこうということで羽田=ミュンヘン間のアップグレードに使うことにしました。

ルフトハンザのWebで残席数は確認でき、当日のエコノミーは空席多数、プレミアムエコノミーは6席、ビジネスは満席らしくファーストが表示されて6席という状況。エコノミーが空いているのでインボラの確率はほぼ無し。もしされたとしてもビジネスは満席なのでプレエコが精一杯。

でも、エコノミーからビジネスへアップグレード予約をしておけば、もしかしたらファーストのビジネス運用でファーストに座れる可能性も。

そして復路のフランクフルト=羽田間は、エコノミー7席、プレミアムエコノミー4席、ビジネスは往路と同じくビジネスが満席らしくファーストが表示されて3席。

インボラされる可能性が高そうですが、ビジネスではなくプレエコだとがっかりだし、ほかの人がインボラされているのに自分がされないともっとがっかりなので、ここもマイルを使ってアップグレード予約をしておきました。

往復共にルフトハンザに電話して電話で予約しましたが、復路の必要マイル数は6.5万。以前は5万マイルでアップグレードできたと思ったのですが、近年は予約クラスによって必要マイル数が変ったとのこと。安いチケットだから仕方ありません。

それにしても往復ともビジネスが満席とは。この時期なので出張族ではなく、観光客だと思うのですが、景気のいい話です。

というわけで、どうなることやら。

0 件のコメント: